Jaune Brillant
<next→>


T-1

「マクベインさん、ですね」
僕が工房の戸を開けたと同時、初老の男はそう言った。 穏やかな眼差し。ところどころに白が交じっている、髪と髭。 白と赤にを基調としたローブは、男が教会の人間であることを示している。
「そうですが」
いささか冷たく返事する僕とは対照的に、初老の聖職者はにこやかに微笑んだ。
「唐突にお邪魔して申し訳ありません。私はピエトロ。司祭を務めております。  画家のあなたに、是非とも――」
「お仕事なら、お受けしませんよ」
彼の言葉を待たずに、僕は依頼をつっぱねた。  この時期に、この街外れの小さな工房にわざわざ教会の人間が来る。 その意図は、僕でも大体予想できた。
 この街に、小さな聖堂が新しく建てられる。 すでに建設は殆ど完了していて、あとは内装を完成させるだけなのだとか。 友人から聞いた話によれば、なんでも天井に大規模なフレスコ画を描いているらしい。 町中の画家が今に駆り出されるぞ、と彼は話していたが。その依頼がとうとう僕にまで来たらしい。

 フレスコ画は専門じゃない。それに、聖堂の建設に携わるなんて僕は二度とごめんだった。 ……独立前は、よく聖堂のフレスコ画を描くことがあった。が、良い思い出なんて一つもない。
「聖堂のフレスコ画のお話でしょう? 僕はそちらの専門ではないので」
「いえ、貴方に描いていただきたいのはフレスコ画ではないのです」
「それでも依頼は受けかねます」
「……何故」
ピエトロと名乗る司祭は、顔色を変えずに訊いた。穏やかな眼差しと口元は微動だにしない。 それがかえって言いようのない威圧感を与える。しかし、僕も負けてはいない。
「絵の種類に関わらず、僕は宗教画は描かないので。父の工房から独立するとき、そう決めました」
僕は続けた。
「ですから、お引取り願えますか」
司祭はしばらく沈黙したあと、口元に手を当て考え込んだ。
「マクベインさん、どうしても、お引き受けは出来ませんか」
「はい」
即答する。この信条だけは、どうしても曲げるわけにはいかない。

 司祭は尚も考え込む。依頼は受けないといっているのに、何故早く帰らないのか。 数十秒ほどたっぷり考えた司祭は、ぱっとひらめいた様に顔をあげた。
「では、これはどうでしょう。貴方には、あるお方の”肖像画”を描いていただきたいのです。宗教画ではありません」
「……肖像画といっておきながら、どうせ大司教か誰かの絵を描かせるつもりでしょう」
以前、似たような類の依頼をされたことがある。その時も当然、お断りをした。しかし、この男は続ける。
「いいえ、司教ではありません。彼女は聖職者であって聖職者ではない」
聖職者であって、聖職者ではない?
「誰なんです、その人は?」
話に食いついた僕を、司祭の眼差しは見逃さなかった。



                     *



「エミリア・イドル=セフィリアです。よろしくお願いいたします」
彼女はそういって、深々と頭を下げた。 長い金髪が揺れる。窓から差し込む日が、彼女の髪をキラキラと照らし輝いていた。

 真っ白な服と錦糸のような髪。 雑然と積み上げられた画材と埃まみれのこの工房では、彼女はえらく不釣合いに見えた。 しかし窓の日を受けて輝く彼女は、薄暗いこの部屋で見事なコントラストを描きあげている。
「貴方に私の絵を描いていただけるなんて、夢のようです」
「い、いや僕の方こそ、まさか貴方の絵を描けるなんて。その美しさに負けぬよう、全力で描かせていただきます」
僕はぎこちなく微笑んで、彼女へ手を差し出す。大丈夫、絵の具はさっき入念に洗い落とした。 彼女と握手をする。どれぐらいの力で握り返せばよいか分からず、とりあえずそっと握っておいた。

 駄目だ、緊張している。心臓に毛の生えたような父親とは違い、僕は緊張しやすいんだ。 こんな調子で、絵筆が握れるのか?

 別に、僕は女性が苦手というわけではない。女性と付き合った事だって、何回かある。  僕が緊張しているのは、他でもない、彼女の地位のせいだ。

 彼女の特殊な地位は、この国に伝わる神話に所以がある。
 昔、二つの世界の『扉』を閉ざしてこの世界を創ったといわれる女神、セフィリア。 その血を引くものは金の瞳を持って生まれ、『扉』を守るための守護者となる。
 それは一般の教養を得ている人なら誰でも知っている神話だ。 その神話の中心に立ち、世界を守る象徴となる人間…… それが他でもない、このエミリア・イドル=セフィリアだ。 扉の守護者という、なんとも仰々しい通称を持った彼女。その瞳は、神話どおり鮮やかな金色をしている。

 あの司祭、だましたな。僕は”ある女性の肖像画”としか聞いてないぞ。 彼女は大司教なんかより、ずっと上の地位の人間じゃないか!
 その人が、今僕とにこやかに握手をしているなんて。半日前の僕に話したら、きっと鼻で笑われるな。

 肖像画は一日では完成しない。 数日間は、同じ服・同じ髪型でカンバスの前に座ってもらうことになる。 ちなみにその数日間は、彼女が僕の工房まで来てくれることになっている。 もちろん、工房の外には司祭という名のボディーガードつきで。

 どうか、どうか何も起こらないでくれ。 無事にこの絵が完成してくれることを願い、僕は絵筆を握った。


 
<next→>
  ・ Story-Top   ・ Home   ・Index